楽天市場店でCSV、商品一括更新を行う時に excel で編集をしているのですが Windows と違い、Macでエクスポート保存をするとエラーが発生します。エラー原因は下記の通り、、

「コントロールカラム欄に入力可能な文字はn(新規)、u(更新・変更)、d(削除)だけです。※オークション商品の一括登録では、u(更新・変更)は入力できません。」

調べてみると、どうやらMac の改行コードがCRになっていることが原因であることがわかりました。

WindowsはCR+LF で保存されるので Mac でも LFという形で出力をさせなければなりません。

そこで、使用するのはこちらの無料ソフト!

Mac OS用のエディタ 「mi」

最新バージョンをダウンロードするのをオススメします。

Mac の Excel で作ったCSVに右クリックをして「mi」で開くを押してください。

※Mac で編集しようとしているCSVデータを 「mi」で開こうとすると「書き込み不可」と表示されます。編集するためには エクセルを閉じる必要があります。

書き込み不可

mi で変更する箇所は下記の通りになります。

x-mac-japanese

LF (UNIX)

この2点を変更して上書き保存、あとはサーバーの中にアップロードをすれば成功します!

スクリーンショット 2016-04-20 9.52.24

以外と簡単に解決できましたね☆