先日7月6日にアメリカフロリダ州にUNIVISION(ユニビジョン)が毎年恒例の”PREMIOS JUVENTUD”を開催しました!ユニビジョンはアメリカ合衆国におけるスペイン語のテレビネットワークとなっています。今回開催されました”PREMIOS JUVENTUD” はアメリカで今最も流行っているラテンアーティストをノミネートをするイベントとなっておりレゲトンアーティスト&TRAPアーティストが沢山ノミネートされた年になりました!バチャータ曲が1曲もなかったのがちょっと残念だったのかな。。AVENTURA解散後 Romeo Santos が一人プレイをしているような感覚で目立ったバチャータアーティストここ最近いないですね。

さて、今回ノミネートをされるたアーティストたちが沢山いますがその基準が気になるかと思います!これは一般の方々がWEB上から簡単に好きなアーティストの好きな曲を選んで投票が出来るような仕組みとなっているのでとても純粋なものになっています。「お金を払ったから賞もらったんでしょう」というような仕組みではないためリスナーも納得が出来る。尚、今回の投票は今年5月18日から6月1日までとなりました。

それではカテゴリー別から見ていきましょう!

COMBINACION PERFECTA / 完璧な組み合わせ

二人以上の組み合わせで最高な曲が出来上がったアーティストが賞されました。

  • Carlos Vives & Shakira “La Bicicleta”

  • Enrique Iglesias & Descemer Bueno & Zion y Lennox “Súbeme la radio”

  • Luis Fonsi & Daddy Yankee “Despacito”

  • Ricky Martin & Maluma “Vente pa’ ca”

  • Shakira & Maluma “Chantaje”

  • Zion y Lennox & J Balvin “Otra vez”

ほほーやっぱり!ってなりますよね?!そうです、こういう結果だから納得できますし見ているとドキドキするんですよね。続きましてこちら、、

ARTISTA REVELACIÓN / 勢いのある若手アーティスト

  • Bad Bunny(バッド・バニー)言うまでもないす、今最も勢いのあるTRAPアーティスト、バッド・バニー!最近は大物レゲトンアーティストとのコラボもしておりその勢いが止まりません!

  • Christian Nodal(クリスチャン・ノダル)主にメキシカンファンが多いです、マリアッチ好きな人はチェックしてみてください。因みに私の母は大好きです、日本でいう演歌みたいなものだから年配の方にたまらないんでしょうね。

  • Danny Ocean(ダッニー・オセアン)去年の夏にシングル曲 “Me Rehuso” がリリースされてから凄く注目を浴びているベネズエラ出身のレゲトン、POP、ダンスホールアーティストです。

  • Justin Quiles(ジャスティン・キレス)レゲトン好きな人はチェックしておいてくださいね。

  • Morat(モラット)発音する時は「モラッ」ね!コロンビア出身のラテン・ロックグループとなっています。シングル “Amor Con Hielo” が大ヒットしておりサビの部分は皆でジャンプしながら歌えるとかなりテンションの上がる曲となっています!これはライブで聞いたら盛り上がりそうですね!今後の活動も今から楽しみです!

  • Ozuna(オズナ)はい、来ました!レゲトンやラテンTRAPに大活躍していますし今年4月に日本来日したことで何故か勝手に親近感を感じてしまいますよね笑 彼も昨年から凄い勢いでのびているので今後の活動も楽しみです!

  • Piso 21(ピソ21(ベインティウノ)、今年はコロンビア出身アーティストがたくさんいますね!Piso21 はレゲトングループとなっています。どんな曲を出しても必ずヒットしてしまうから凄いです、イケメンの多いグループなので是非チェックしてみてくださいね!

  • Ulices Chaidez Y Sus Plebes(ウリセス・チェイデス ・イ・ス・プレベス)名前が長いんですよね。。メキシコの音楽「バンダ」というカテゴリーをメインで歌っています、こちらもメキシコ系のファンが多くいるので凄いんですよね。

以上になります!ここからはちょっと番外編的な。。

MEJOR FASHIONISTA / 最も良いファショニスタ

ラテン音楽業界でファッションセンスのいいアーティストを選んでいます。

  • Becky G(ベッキーG)そうですね、これは可愛いので選ばれますね!曲もいいのでお時間があったらチェックしてみてくださいね!

  • J Balvin(ジェイ・バルヴィン)レゲトン界のオシャレさんですよね、パリにもよく行きファショニスタにはぴったりなアーティストだと思います!ストリート系からスーツまでちゃんと着こなします。

  • Luis Coronel(ルイス・コロネル)これって、、何でだろう。。。おしゃれな部分がまったくないのですが一応選ばれていたのですが紹介しますがいい画像自体ない、下記の画像だけ使えそうだったのでアップします、因みにちょっと加工しました。。。こだけはちょっと納得行かないですね笑

  • Maluma(マルマ)当然ですよね、そのワイルドさが女性にはたまらないのでは!?

  • Sofia Reyes(ソフィア・レイェス)かわいいのでこれはいいですね。

  • Victoria La Mala(ヴィクトリア・ラ・マラ)うーん、おっぱいが、、それ以外はノーコメント。

ここまでは如何でしたでしょうか!?区切って記事にしたいのですがこのままいきましょう!

MEJOR INSTAGRAM / 最もいいインスタグラム

ファンと最も交流を行っているアーティストが選ばれました。

  • J Balvin(ジェイ・バルヴィン)常にインスタ更新とファンとの交流をしています!ファッションも大注目!

PARIS

J Balvinさん(@jbalvin)がシェアした投稿 –

  • Chiquis Rivera(チキス・リヴェラ)ごめんなさい、詳しくないです。

  • Gerardo Ortiz(ヘラルド・オルティス)ごめんなさい、彼のこともそんな詳しくないです。

Con la Clika

gerardoortizoficialさん(@gerardoortizoficial)がシェアした投稿 –

  • Maluma(マルマ)彼も常に新しい情報をSNS上にアップしてくれるのでファンにはたまらないです。

Aquí recordando la portada para @carasmexico directamente desde #Mexico #riveramaya @unico2087 #MyUnicoExperience

MALUMAさん(@maluma)がシェアした投稿 –

  • Nicky Jam(ニッキー・ジャン)面白い映像、面白い画像を常に配信をして最も面白くて癒やしのあるレゲトンアーティストの一人です。

  • Wisin(ウィシン)常にファンに最新情報を配信をしている一人のレゲトンアーティストです!

#seguimos #

WISINさん(@wisin)がシェアした投稿 –

如何でしょうか?貴方は何人のアーティストを既にフォロー済みでした?

さて、ここから面白くなりますよー!

MEJOR CANCIÓN PARA BAILAR / 踊るのに最もいい曲

クラブやジムには絶対にかかってほしい曲という形で選ばれました。

  • “Chantaje” Shakira (Ft. Maluma)

  • “Hey ma” Pitbull & J Balvin (Ft. Camila Cabello)

  • “Las Ultras” Calibre 50

  • “Shaky Shaky” Daddy Yankee

  • “Vacaciones” Wisin

  • “Ya no me duele mas” Silvestre Dangond (Ft. Farruko)

いやーどれもいいですね!続きましてはこちら!

MEJOR CANCIÓN PARA CANTAR / 歌うのにもっともいい曲
こちらはおカラオケ、またはお風呂入っている時に歌いたくなるような曲が選ばれました。

  • “A poco” Raul Casillas

  • “Despacito” Luis Fonsi (Ft. Daddy Yankee)

  • “Me llamas” Piso 21 (Ft. Maluma)

  • “Qué gano olvidándote” Reik

  • “Súbeme la radio” Enrique Iglesias (Ft. Descemer Bueno & Zion y Lennox)

  • “Vente pa’ ca” Ricky Martin (Ft. Maluma)

 

いい感じですね、どれも大ヒットしている曲が選ばれています!

MEJOR CANCIÓN PARA AMAR / 恋をするのに最もいい曲

部屋の中で聞いたり、または、、、車の後ろ席で聴くのにぴったりな曲が選ばれました。

  • “Adios amor” Christian Nodal

  • “Deja que te bese” Alejandro Sanz (Ft. Marc Anthony)

  • “Me soltaste” Jesse & Joy

  • “Tengo que colgar” Banda sinaloense MS de Sergio Lizarraga

  • “Tu y yo” Tommy Torres (Ft. Daddy Yankee)

  • “Ya me enteré” Reik

マークアンソニーのはちょっとテンションが上がって恋なんか忘れてしまいそうですね笑

MEJOR CANCIÓN PARA CHILLIN’ / ゆったりしたい時に聞きたい曲

家でまったり過ごしている時に聞いたり、または友達と集まって楽しい会話をしながら聞きたい曲が選ばれました。

  • “Afuera está lloviendo” Julión Álvarez y su Norteño Banda

  • “La bicicleta” Carlos Vives & Shakira

  • “Otra vez” Zion y Lennox (Ft. J Balvin)

  • “Reggaetón lento (Bailemos)” CNCO

  • “Sigo extrañándote” J Balvin

  • “Te regalo” Ulices Chaidez y sus Plebes

ちょっと意外な曲がたくさんですね、どうでもいいのかもしれませんが個人的にはまったりしたい時、レゲトン曲をきくなら Nicky Jam のアルバムを聞きますね。続きましてはこちら!

MEJOR CANCION PARA “LA TROCA” / 車で聴くのにもっともいい曲

これはメキシコとアメリカの国境近くで聴くのに一番いい曲が選ばれました。TROCA は英語とスペイン語から生まれた言葉で”TRO”は英語の”TRUCK”から、CAはスペイン語の「CAMIONETA」(車)の頭文字をとったものになります。

  • “A ver a qué horas” Banda Carnaval

  • “Adios amor” Christian Nodal

  • “El gallero” El Komander

  • “Es tuyo mi amor” Banda sinaloense MS de Sergio Lizarraga

  • “Se defiende” La Séptima Banda

  • “Siempre te voy a querer” Calibre 50

メキシコ系が多いアメリカだからこそこのカテゴリーはなくてはならない項目ですね!そして最後はこちら!

MEJOR VIDEO / 最もいいミュージックビデオ

クリエイティブな部分も含めてメッセージせいのあるミュージックビデオが選ばれました。

  • “Andas en mi cabeza” Chino y Nacho (Ft. Daddy Yankee)

  • “Desencuentro” Residente (Ft. Soko)

  • “Don’t let go” Farruko

  • “Sigo extrañándote” J Balvin

  • “Soy yo” Bomba Estéreo

  • “Tú sí sabes quererme” Natalia Lafourcade

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存