Shakira の最新アルバム “El Dorado” が先日発売さました、レゲトン・ジャパンでも紹介をしたのですが皆さんはもうアルバムは聞きましたか?いろんなアーティストとのフィーチャリングがありますが中にみんなびっくりしたのが Maluma との曲 “TRAP” です!

ここ最近 Farruko などがレゲトンから離れているのはPOPアーティストである Enrique Iglesias や Shakira がレゲトンに手を出し始めているから、彼らがレゲトンを歌うとあっという間にヒットをしてしまう。そこで今アメリカなどで流行っているTRAPをスペイン語で歌ってラテン系の若者に注目してみようと思っていた矢先にShakira が今度TRAPにまで手を出してきたからもう大変!! Farruko は最終的にオペラ歌手になるのか!?笑

Farruko の話は冗談ですが、実際にレゲトンアーティストは&TRAPアーティストにもなってきているのが事実です。音楽業界の流れにのって今の若者たちに受け入れやすい体制を取っているんだと思います。Shakira もその流れに乗って今回の曲をアルバムに入れたんだと思います。