こんにちは!先日Photoshop のチュートリアルを見て色々としていたら知らないうちにブラシツールがおかしなことになっていた、、、ブラシ押したところが何故かずれてしまう、しかも向きまで変わってしまう、、、バグ!?と思って色々と調べたのですがどれもが私の問題を解決してくれなかった、、やがて自力でブラシツールのあちこちを維持っていたら無事直せました!同じ問題を抱えている人の解決につながればと思ってこの記事を書かせていただきました。

(※Photoshop CC 2015.5の場合 Mac 環境)

まず、問題となっている部分はブラシのプリセットです。

ブラシを選択をした後に上にこのような画面があります、黄色い枠の部分をクリックしてプリセットを開きます。

brush1

次は下記のような画面が出ますのでその右上にあります「三」のところをクリックします。

brush2

下記のように表示されます、この中にあります「ブラシ設定を消去」をクリックします。

消去と言っても、ブラシが消えたりすることではないので安心してください。単純に設定されていたブラシのタイプがリセットされるだけです。これで無事ブラシが正しく、ズレることなく押せました!

brush3

その他にずれの原因となるものは知恵袋でたくさんあります、この方法だけは私は見つからなかったのでこちらにアップをさせていただきました、Enjoy your Photoshop life!! CHAO!!